こんばんは。

残りも簡単にまとめて本題に入りたい今日この頃です。

 (と言うか、逃げ出したい…)

 

  • どんな言語で書かれているのか? ←済
  • 作りたいのはどんなbotか? ←済
  • 作る内容によって言語の選択は変わるのか?
  • そもそもプログラミング初心者でもbotは書けるのか?

 

今日はこちらの二つを…

 

作る内容によって言語の選択は変わるのか?

そもそもプログラミング初心者でもbotは書けるのか?

 

 

どの言語でもbotが作れるのならば、初心者でも比較的作りやすい言語がいいですよね。無さそうです!調べても初心者はとにかくbotメーカーを利用するのが良いという説明が付きまといます。初心者は黙ってbotメーカー!!ですよね…

 

調べるほどに恐ろしくなるプログラミングの世界…。

とりわけ恐ろしかったのは、とあるページで「javascriptC言語の知識が多少あっても、言語経験が殆どないと言っていいですね」とまで書いてありまして。あっはは。

 

調べていてもうダメだと思ったのは、「bot はクライアントプログラムです。」の一文を読んだ時です。作ろうとしているものの正体すら分かっていない……!名前しか知らない料理を想像で自作する様なものでは?(もはやこの表現があっているのかすら分かりません)

www23.atwiki.jp

 

 

冷や汗をかきつつ必要なポイントも少しずつですが書き出して見ます。

 

APIの知識をつけましょう。

HTTPの知識も必要です。

HTMLの知識も。

プロキシツールjavascriptデバッガがあると尚よいです。

 

用語のリンクが増えてきましたね。それほど私は知識が無いのです。お恥ずかしい。

 

楽しいtwitterライフが始まるのは先ですね(遠い目…)

話し相手を求めてのbot作り…あはは…

 

d.hatena.ne.jp

 

かくしてbot作りは最終的な目標に変更されました。 

初心者らしく、次回からはプログラミングの基礎から学んでいきます。

それでは今日はこの辺で。失礼します。

 

pgtop.net