botの作り方とは?

 

こんばんは。今日も少しずつ進めていきます。

 

素人ゆえにbotを作るにあたって疑問が出てきました。

 

  • どんな言語で書かれているのか?
  • 作りたいのはどんなbotか?
  • 作る内容によって言語の選択は変わるのか?
  • そもそもプログラミング初心者でもbotは書けるのか?

 

知らないことが多すぎて無謀な気がしてきました。

とりあえず、今日は一番初めの疑問について調べたことを記録します。

 

 

botはどんな言語で書かれているのか?

 

ググってみたところ目についたのは

PHP

Ruby

Python

Perl     等です。

 

どれも名前だけは見たこと、聞いたことがあります。

ググった中には、はてなブログでも初心者向けの記事が出てきました。

本当にありがたいです…!!!

以下の文中にリンクさせて頂きます。

 

私がフォローしているbotPHPと明記されていたのでググってみたところ、

初心者がPHPで作る場合とても参考になる記事がありました。

 phaさんの記事です。phaさんの

EasyBotter - プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方

というサイトを利用してみるのもよさそうです。無料でスクリプトを配布していらっしゃいます(ありがたいですね…)。プログラミング書くよりとにかく早く作りたい!という方には嬉しいですね。こちらを読んでPHPに少し心が傾きかけています。

 

そして今日の初めに書いた私の疑問の数々には、syo00さんのこちらの記事にほぼ解答が載っています。こちらにはRubyを使ったbot作りが書かれています。

 

 

 

 話はそれますがつい先日、本を購入しました。プログラミングの「超」入門書です

Amazonのレビューを見たら評価は低いですね…。初心者向けかなと思い、又、10大言語と書いてあった事も手伝って、言語の種類を大まかにでも知れたらということで選びました。しかし分かりにくいです。基礎が無いので当然です。余計な出費だったかもしれません。

 

 

 かなり長くなってしまったので、中途半端ですが今日はここまでです。

内容が全くまとまっていません…。

調べるだけで手一杯です。正直疲れてしまいました…。

書き始められるのはまだ先になるでしょう。

 

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

それでは次回まで失礼します。